〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2013蓮の花奨学生からの手紙2-22 クアンガイ省3 | main | 2013蓮の花奨学生からの手紙2-24 クアンガイ省5 >>
# 2013蓮の花奨学生からの手紙2-23 クアンガイ省4

クアンガイ省の奨学生チャン・ミン・ドゥックさんは、今年卒業です。すでに就職先をみつけて、働いているそうです。うれしいですね。

+++

(手紙受取日 2014.04.07

クアンガイ DUC  2014.03.27

櫻田基金さま 愛のベトナム支援隊 宮尾和宏さま

最初に宮尾さんをはじめ、ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。いよいよ宮尾さん達がベトナムへ来る日が近づいて来ましたが、本当に時間が経つのが早いですね。

仕事は順調に行っていますか?日本の天気は寒いですね。健康のため、体に十分気を付けてください。

お陰様で私の家族の皆は元気で、宮尾さんを思い出しています。

私は仕事を始めました。大変な仕事ですが、仕事を見つけることが出来て嬉しくて、幸せで良かったと思います。仕事をしてから余り暇な時間がないので、朝早くから夜遅く迄家に帰って来る事が出来ないので、スポーツをする時間が無くなりました。だから、スポーツは日曜日又は早く帰る日しか出来ないです。

日本では学生の皆さんはスポーツをやりますか?

愛のベトナム支援隊の皆さんに宜しくと伝えて頂けますか?

勉強から仕事に変わりましたが、いつも宮尾さんを思い出しています。そして、私の家族はみんな支援隊の皆に感謝しています。支援隊から頂いた支援は私たちにとってとても役に立って、忘れられません。本当に有難うございました。心から感謝します。

いよいよ仕事の時間になりますので、手紙はここ迄にします。

又今度お会いしましょう。            敬具
 

      チャン・ミン・ドゥック(TRAN MINH DUC )より
 +++

【北村より】

もう、仕事を見つけられたのですか?

おめでとうございます。よかったですね。お母さんもお姉さんも、ほっとされたことでしょう。 

卒業はいつですか? 

職場は、手紙から判断すると、それほど遠くないようですね。給料を大切に使って、ドゥックさんが前に言っていた「家を買うんだ」という目的を達成してください。 

勤務時間が少々長いのは仕方がないですね。自分に実力をつけて、目標に向けて走ってください。 

スポーツは、どういうことをしていますか?

日本では、2011年「スポーツ基本法」というのが出来たんです。「スポーツを通じて、幸福で豊かな生活を営むことは、全ての人々の権利」であることが書かれていますが、問題があるから、この法律ができたと思います。

 週1回以上の運動・スポーツ実施率は、成人の全体平均で45.3%となっていますが、年代別でみると、20代では27.7%、30代では35.6%と、平均値より9.717.6%下回っています(この政府の数値は、2009年のものですが。

 スポーツ基本法の「全ての人々にスポーツを」という理念に鑑みると、2030代の若者世代のスポーツ実施率の低さは、我が国のスポーツ政策上、優先的に取り組むべき重要な課題です。

スポーツをしたくてもできていない人がどの世代よりも多い若者世代が、楽しく快適に、気兼ねなくスポーツに向き合える環境を整備していくことが何より必要とされています。年齢別では2030代の落ち込みが目立ち、60歳以上の割合は逆に高まっています。くだらないゲーム機器が普及するなど娯楽が多様化し、若者はスポーツに関心が向かなくなっているようですね。

お互い、体を鍛えましょうね。

卒業式を思い出のあるものにし、社会へ雄飛する跳躍台にしましょう。

お母さんに軍と孝行してください。

8月にできたら、お会いしましょう。

                  愛のベトナム支援隊・北村 元  
              Love & Support Vietnam 
         <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>
 
   ◎2011-2014 Love & Support Vietnam All rights reserved.
 

| comments(0) | - | 12:58 | category: 奨学生からのお便り |
# スポンサーサイト
| - | - | 12:58 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links