〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2013蓮の花奨学生からの手紙1-01 | main | 2013蓮の花奨学生からの手紙1-03 >>
# 2013蓮の花奨学生からの手紙1-02


2013年度に贈呈した奨学生から送られてきた手紙をご紹介します。約束の期限内に到着した手紙からご紹介しています。

ヴィンフック省のコン君です。奨学金証書を受け取る時に、コン君のお辞儀の深さに、家内と私は、感動しました。


+++

 

ウィンフック省         ( 手紙受取日2013.10.15 )

 

拝啓、愛のベトナム支援隊の皆様 宮尾和宏様・

 

時間が早く過ぎて、短期大学ももう3年になりました。後数カ月で卒業します。今、学校では実習を行っています。実習に行ってお金を貰いました。お金はそれほどに多くないですが、初めての実習で1.500.000VNDを貰いました。とても嬉しく、そのお金を大切にしたいと思います。このお金は両親にあげたいと思います。自分の力で初めて稼いだお金なので、絶対両親は喜んでくれると思います。

 

愛のベトナム支援隊の皆様にも、いつも僕をお世話してくださり、何より感謝の気持ちでいっぱいです。今まで寂しい時も楽しい時も皆さんからの励ましや慰めの言葉を思い出すと、どんな困難な事があっても挑戦してその困難を乗り越えようと頑張っています。特に一番光栄に思うのは支援隊の皆さんから価値ある奨学金を頂いたことに本当に感謝しています。支援をしてくださっている皆さんへ「いつも本当に有難うございます」と伝えて頂きたいと思います。

 

ところで、僕の家族は元気に過ごしているようですが、つい最近、父は薬を沢山飲むようになったようです。そして、母もこけた顔でシワシワが出てきたようです。病院に行った検査の結果では、母は過労による貧血と言われました。今、僕は離れて生活していますが、両親の健康のことをすごく心配しています。

 

僕は出来る限りお金を貯めて、いつか母の病気が治るように頑張りたいと思っています。家族にとって、母は一番大切な人なので、僕の出来ることとして母に寂しい思いをさせないようにしっかり勉強を頑張りたいと思っています。

 

僕が少しやせたり、学校で何かあった時などに「体調は大丈夫か?」、「寝不足じゃないか?」、「食欲はないのか?」「勉強は大変か?」等尋ねて、凄く僕のことを心配してくれる母の様子を見て、たまらなく母の事を大切にし、誰よりも愛しています。母は、自分の体の具合が悪くても一生懸命に僕たちの面倒を見てくれて、母には本当に「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。ですから、両親をガッカリさせないように、卒業するまで頑張って勉強したいと思います。就職できてお金を稼げれば、両親に上げ、少しでも手助けができると思っています。

 

最後に、愛のベトナム支援隊の皆さんはご健康・ご成功・ご多幸になるようお祈りしています。

2013.10.01

ファム・タイン・コン(Pham Thanh Cong)より

この写真をみて、すっかり大人になったと感じました。

+++

 

〈北村から〉

 

御手紙ありがとうございました。インターンをしたのですね。

初めてのお給料でしょうか。

それは、ご両親に差し上げれば、喜びますよ。お金と労働の価値がわかりますね。

コン君の奨学金証書に、私は、こう書きました。

はっきりと言葉に出してこそ、心の思いは伝わ

ります。言葉と態度が大事です。それは、何

よりも価値があります。時には、「お母さん今

日は私がお手伝いするから休んでください」

と優しい言葉をかけてあげましょう。

この証書の言葉を実行してくれたのでしょうか。

働く
ことの大変さ、働けることの嬉しさが実感できれば、給料が多少すくなくとも、得た果実は大きいですよ。

世の中には、働きたくても働ける体を持っていない人が、多くいます。

奨学金を下さった八尾さんに連絡しておきますね。

残された月日・・きちっと最後まで勉強して、悔いない卒業をしてください。
良い仕事がみつかるといいですね。

では、次の手紙も待っていますよ。

            愛のベトナム支援隊・北村 元  
             Love & Support Vietnam 
         <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>
 
   ◎2011-2014 Love & Support Vietnam All rights reserved.
 

| comments(1) | - | 08:30 | category: 奨学生からのお便り |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:30 | category: - |
コメント
コン君の母親を思う気持ちがよく伝わります…思わず、「ああ、高2の時に早逝した生母と同じだ…」と感じました。どこの母親も子を思いやる姿は共通なんですね。親を思う気持ちもリアルに迫ってきます!
| Kanji Ishino | 2014/03/16 10:24 AM |

コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links