〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 2013激励の旅Do Different11-ヴィンフック昼食 | main | 2013激励の旅Do Different13 友好村9 >>
# 2013激励の旅Do Different12-ヴィンフック省昼食2

8月18日 ヴィンフック省昼食

食事を終えて、店を出る頃、レストランの従業員・・といってもほとんど皆身内ですが、夕食の準備を始めていました。

でも、日本人なら、こういう野菜の切り方・・・気になりませんか?

一応テーブルの上を拭いてあると仮定しましょう。




それでも、気になる人は、日本人なら多いでしょうね。専用の隔離されたキッチンが無いところが多いです。

私がベトナムに行き始めて2年ほどした1990年に、ソンラー省とランソン省に行ったことがありました。

いまからすれば、とんでもないド田舎です。レストランというほどの物はなく、いわゆる食堂がありました。

テーブルの上には、ハエがいっぱいでした。オーバーでなく真っ黒状態でした。

そんなところでも、食事をしなければなりませんでした。

ホアビン省で、真夏、冷えてないビールをオンザロックにして飲んだら、飲み終わったグラスの底に茶色い砂がたくさんありましたからね。当時の氷は、すべて濁っていました。今は、輝くクリスタル。と言って、どこの水かわかりません。

 

最近は、あまり見ませんが、道路に直に氷を置いて割っていましたので、大したもんです。これだけ犬や猫の多い道路、立ションが許される寛容な社会・・・を考えると・・テーブルに出されたかち割の氷の元の水はなんで、どこで割ったと聞いているうちに、氷が解けます。
私は、神経質ではないですが、人を案内して歩いていると・・気になることは多々あります。

レストランに食品衛生法が完全に実施されるのは、まだまだ先のことでしょうね。


レストランに犬、猫がいることですら、現状を表しています。

             愛のベトナム支援隊・北村 元         
          Love & Support Vietnam
 
          <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>
 
       ◎2011-2013 Love & Support Vietnam All rights reserve.

| comments(1) | - | 18:21 | category: 愛のベトナム支援隊ツアー |
# スポンサーサイト
| - | - | 18:21 | category: - |
コメント
連日の記事書き込み,お疲れ様です。日記風にUPしたいとは考えていましたが,ヘタレなのでとてもとても...それにしても,料理はどれもイケていて,ついぞ「衛生」など思いも及びませんでした!でも,帰国してからも何も起きなかったので,結果オーライだったようです。またベトナムの素朴な料理が食べたくなってきました(^o^)
| ISHINO Kanji | 2013/12/17 9:18 AM |

コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links