〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ご寄附を頂きました。 | main | 11蓮の花奨学生からの便り(40) >>
# スタディ・ツアーを前に(4・完)
東北福祉大学の学生さんによる『スタディ・ツアーを前に』は、最終回になりました。
大学一年生の意気込みです。

+++

【樋口志歩】子ども科学部子ども教育学科1年

 「異文化に触れて自分の視野を広げたい」 これがベトナムスタディーツアーに参加しようと思った理由です。高校生の時海外研修に行った先生や友達に、外国に行くと自分の考え方が変わるから一度ってみたほうがいいといわれたからです。

 大学生になり、このスタディーツアーの企画を知り参加することに決めました。そしてベトナム戦争の最大の被害である枯葉剤についての本を読みました。その本には日本は枯葉剤ではなく原子爆弾が投下されたこと、1945810日には日本への枯葉剤散布計画案が提出されていたこと、日本がアメリカに降伏したことで枯葉剤はベトナム戦争で使用されたことなどが書かれていました。これまでは枯葉剤被害についての知識はありませんでしたが、他人ごとではなく日本ともかかわりの深い問題だと思いました。

 私は「戦争を繰り返してはいけない」と考えています。そして戦争を知らない世代の2代目です。ベトナム戦争が終わって50年がたち、4世代目にあたるベトナムの方はどのような思いで生活をしているのでしょうか。枯葉剤は日本に散布されなくてよかったと考えるだけではなく、何か私たちにできることはあるのでしょうか。

+++

戦争絶対悪・・・の確信を深める旅になるといいですね。
戦争ほど残酷なものはありません。

4人の学生さん、ご協力ありがとうございました。楽しく支援活動をしましょう。

                愛のベトナム支援隊・北村 元
            Love & Support Vietnam

            <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

       © 2011-2012 Love & Support Vietnam All rights reserved.
 

| comments(0) | - | 18:15 | category: 東北福祉大学 |
# スポンサーサイト
| - | - | 18:15 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links