〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スタディ・ツアーを前に(2) | main | ご寄附を頂きました。 >>
# スタディ・ツアーを前に(3)
 今日は、東北福祉大学の3回目です。

ツアー参加を前にした大学2年生の思いです。

+++

【石山芽永】総合福祉学部社会福祉学科2年

 私にとって初めての海外となるベトナム。

 ベトナムから連想するもの…ベトナム戦争にフォーにアオザイ、それから…
実に知識が乏しい。

 それでも一番初めに思い浮かんだのはベトナム戦争に枯葉剤です。ただ、つい最近までの私の知識として昔「ベトナム戦争」があって「枯葉剤」がまかれたということだけでした。「ベトナム戦争」「枯葉剤」という言葉を聞いたのは教科書と1960年代後半を描く日本映画ぐらいだったと思います。自分の中にもう昔のことというイメージが勝手にあった気がします。

でも戦争が終わって40年たった今も枯葉剤によって苦しんでいる人がたちたくさんいることを知って、昔の話なんかではなかったと思いました。なんだか恥ずかしくて申し訳ない思いがしました。

 だから私は現地に行って今のベトナムを見て、ベトナム戦争、枯葉剤についてもっと知りたいと思います。あとは、ベトナムがどんな国でどんな文化なのか、ベトナムの国、人そのものについて少しでも知ることが今回の私の目的です。

+++

ご協力ありがとうございました。素直な文章ですね。

普通の旅人が行かないフート省など、とってもいい経験になると願っています。

石山さんは、どんな体験とどんな思いを胸につめて帰るでしょうか。カルチャーショックもあるでしょうね。足で稼いだ経験や自分の想像を超えたものが、いずれ血となり肉となり、知識や自身へと変わっていくと思います。

ハノイ集合を楽しみにしていますよ。

                 愛のベトナム支援隊・北村 元
            Love & Support Vietnam

            <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

       © 2011-2012 Love & Support Vietnam All rights reserved.
 

| comments(0) | - | 08:30 | category: 東北福祉大学 |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:30 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links