〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 16蓮の花奨学生からの手紙後期 28 -クアンガイ省 | main | ご寄付を頂きました! >>
# 16蓮の花奨学生からの手紙29-クアンガイ省・完

昨日のアクセスは、149でした。 うれしい数字です。でも、もっともっと飛翔したいですね。

 

今日は、クアンガイ省の最後であり、全蓮の花奨学生からの手紙の最後を飾るのは。ファム・ティ・ミー・ハインさんです。ミー・ハインさんは、東京・町田の小林さんご夫妻の奨学金で勉強しています。小林さんは、私の大の親友です。NHK国際局のすばらしい英語アナウンサーでしたが、不慮の事故で、身体が不自由になりました。しかし、それでも、デイケアの施設で英語を教えられるなど、活発な活動をされています。

 

ミー・ハインさんが素晴らしいニュースを伝えてくれました。

 

クアンガイ、2017年3月6

Mr&Mrs. KOBAYASHI Takehitoと蓮の花奨学金の皆さま 御中

 

 私は簿記(会計)・財政大学の3年生、Pham Thi My Hanhと申します。

 

 まず、Mr&Mrs. KOBAYASHI Takehitoと蓮花奨学金の皆さまに健康のお祈りと感謝の言葉を申し上げたいと思います。3年間、Vavaクアンガイ省の会長の推薦をいただき、蓮の花奨学金をいただき、本当に光栄だと思います。皆さんのご支援を肝に銘じています。皆さんの期待に応えるために、勉強を頑張りたいと思います。

 

 テトの後は、学校に戻りました。私の故郷は田舎ですから、テトは農民が休むことが出来る時期です。というのは、農作の悩みから離れることができる時期です。テトに一番好きなのは古い年を送り、新しい年を迎えるという除夜の雰囲気です。

 

毎年の大晦日には、私とおばあさんはバイン・チュン(粽)を作ります。そして、その日の晩に、家族の皆は一緒にタオ・クアンという番組を見ます。その雰囲気はとても暖かく、幸せです。

 

そして、テトは出稼ぎ労働者が実家に帰られる時期でもあります。しかし、子供が帰って来られない家族がありました。その家族を見た時、私は将来テトの時に帰られないことがあるのだろうか、と自問しました。できれば、卒業して、クアンガイかダナンで仕事に就きたいです。

 

卒業まであと一年です。大学を出て就職することで、色々な問題に直面しないといけません。今の労働環境では、競争が激しいと知っています。ですから、採用基準も上がります。難しいと知っているからこそ、よい成績で卒業して、よい仕事を見つけたいと思います。そうできたら、家族の生活を変えるという夢が叶います。

 

皆さんのご期待を応えて、前学期は「優」という成績を受けました。大学からの奨学金をいただくことになり、学費などは自分で払うことできます。父と母の負担がちょっと軽くしてあげることになり、うれしいです。

      

また、生活費を作るために、毎週の土・日曜日にバイトをしています。いつか、親に新しい生活環境を作ってあげて、兄弟にもより良い教育環境を贈ってあげることができると、親から信頼されるようになりたいと願っています。

 末筆ながら、皆さんのご健康とご多幸を願っています。

 さようなら

 

 ファム・ティ・ミー・ハイン(Phm Th M Hnh

      

+++

 

【北村から一言】

 

ハインさん、お手紙ありがとうございました。

「優」の成績 おめでとうございました。この素晴らしい成績をブログで発表して、2016年度の最後の手紙を締めくくることができたことは、私にとって、わすれない思い出になります。本当に、おめでとうございます。

一番喜んでくれたのは、お母さんですか? きっとそうでしょう。 我が子の成長にほんとうに目を細めていらっしゃることでしょう。

そして、大学からの奨学金獲得もおめでとうございました。

 

この喜びを忘れずに、いっそう勉学に励んでください。

 

爽やかな文章の手紙でした。これも、称賛したいと思います。

8月に会うのが楽しみです。

 

  愛のベトナム支援隊

             Love & Support Vietnam
      <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

| comments(0) | - | 09:18 | category: 奨学生からのお便り |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:18 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links