〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ご寄付を頂きました! | main | 16蓮の花奨学生からの手紙後期 28 -クアンガイ省 >>
# 16蓮の花奨学生からの手紙後期 27-クアンガイ省

今日は、クアンガイ省の蓮の花奨学生7人目のトゥー・タオさんです。タオさんは、母親の病気で、短期大学を無念の中退をして、工場に勤めています。9月からは妹のニューちゃんに奨学金送ることにしました。タオさん一家は、ニューちゃんを含めて、宮尾和宏さんの奨学金と支援金を受けています。

 

こんにちは。

 また、宮尾さんを含めて皆さんとつぶやくことが出来ます。お元気でお過ごしていますか?家族の皆さんはどうですか?お兄さんとお姉さんもお元気ですか?皆さんのお仕事は順調ですか?

 

 ベトナム以外に、他の国に行って、学生に奨学金を挙げるという活動を行いますか?ちなみに、私はちょっと悲しいですよ。私の手紙を返事してくれませんから。お返事していただければ嬉しいです。

 

 私は元気です。仕事も変わっていません。朝は仕事に行って、午後は家に帰ります。残業がある日は、家に帰るともう夜です。残業があり、疲れてしまいますが、考えたら、生活はこういうものですね。

      

しかし、楽しくやっていますよ。労働は光栄ですからね。親も元気です。父は商売をして、母は家事と農耕をしています。

   

時々母は背中と骨が痛くなります。収穫期を過ぎたら、また新しい農作を初めて、バタバタしてしまいます。後1か月ちょっとすれば、またお米の収穫ができますよ。そして、妹のNhuは大きくなっています。

 

前学期の成績は良でした。さすが、皆さんの期待をうらぎらないでくれていますね。勉強はよいですが、頑固の子ですよ。あ、妹は「きれいなノート・きれいな字」というコンテストにも参加できました。時々、妹はおじさんと皆さんのことを話しますよ。

 

自分のおじいさんのことをよく覚えていませんが、Nhuにプレゼントをあげる日本のおじさんのことはよく覚えています。妹も皆さんい手紙を書きたがっていますが、どういうふうに書くかまだ分かりませんから、まだ書きません。あと何年なら、自分で書けるようになると思います。

 

 ベトナムでは、一か月前に新年を迎えました。それはテトと呼びます。日本にはテトがありませんか? たぶんあると思います。日本の桜が大好きです。奇麗なお花ですね。テトの時は皆さんがお互いに訪問したり、健康のお祝いを言ったりします。ちょっと遅くなりますが、皆さんとご家族は安康盛旺をお祈り申し上げます。

 

 ここで筆をおきたいと思います。おやすみなさい。そして、よい日をお過ごしてください。皆さんのご健康とご多幸を願っています。皆さんには100歳まで生きてほしいです。私みたいな学生たちに明るい将来を下さるからです。

 

 さようなら!

ファム・ティ・トゥー(Phm Th Thu Tho

 

+++

 

【北村から一言】

 

タオさん、お手紙ありがとうございました。

まず、お母さんが畑の仕事に復帰出来てよかったです。でも、お身体を御大事にとお伝えください。お米の収穫が多いと、疲労もたいへんでしょうが、勤労の楽しさがでてきますね。

ニューちゃんが、「良」の成績をとったのはすばらしいです。おめでとうございます。コンテストに参加したんですね。よかったですね。お姉さんができなかった短大までしんがくしてほしいですね。

 

8月にお会いしますが、タオさんはこれないですね。ニューちゃんにあいましょう。

 

        愛のベトナム支援隊

             Love & Support Vietnam
      <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

| comments(0) | - | 10:21 | category: 奨学生からのお便り |
# スポンサーサイト
| - | - | 10:21 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links