〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 16蓮の花奨学生からの手紙後期 25-クアンガイ省 | main | ご寄付を頂きました! >>
# 16蓮の花奨学生からの手紙26;-クアンガイ省

昨日のアクセスは、122でした。何時もお立ち寄り ありがとうございます。

 

今日は、クアンガイ省6人目のグエン・ティ・カム・ヴァンさんからの手紙です。カム・ヴァンさんは、長野県の櫻田基金の奨学金で勉強しています。

 

                   社会主義共和国

独立・自由・幸福

グアンガイ、2017年2月24

奉伺の手紙

 

 愛のベトナム支援隊 御中

 

 皆さん、こんにちは。Nguyen Thi Cam Vanです。手紙は6か月ぶりですね。また、2017年の新年が始まりますから、皆さんに「安康盛旺」のお祝いを申し上げます。(訳者リンさんの説明:「安康盛旺」とは平安で健康であり旺盛していることです。)。

      

 2017年の願いは順調に進んでいくように、特に「お金が入るのは水の如く、支出はコーヒーのフィルターから出る水滴のようにちょっとずつ」と願っています。(訳者リンさんの解説:「お金が入るのは水のように、お金が出るのはコーヒーのフィルターから出る水滴のように」はベトナムではヒューモアな祝い言葉です。英語に訳すると、「Money influx is as strong as water; expenditure is as little as dripping coffee」になります。水の量はいつも多いことに対して、コーヒーのフィルターから出る水滴は遅くて、少ないという比喩の良い方です。つまり自分のポケットに入るお金はたくさんですが、ポケットから出るお金は少しだけという願いです)

 

 今、日本はどうですか?皆さんはお元気ですか?皆さんにたくさん質問がありますが、皆さん全員に答えて頂くと、皆さんを疲らさせてしまうと思います。(^^♪。ですから、以上の質問だけ聞きたいです。

 

 私は短期大学の2年目に入りました。今後は、簡単なステップではないかもしれませんが、できるだけ頑張ります。前学期も頑張りましたから、予想通り、望ましい結果が出来ました。これからも、家族の期待と、皆さんのご厚意に値するために、もっと頑張ります。

蓮の花奨学金には、私のような学生を支援するという皆さんの熱意が込められていると思います。たぶん、その目的は奨学金の中では一つの小さな目的かもしれませんが、その小さな目的は私たちの大きな抱負を包み込んでくれます。これからも蓮の花奨学金のご繁栄をお祈り申します。

 

 また、クアンガイ省という小さな土地ですが、人と人の間には暖かい愛情があるクアンガイ省のことをもっと知って頂きたいです。

 

 「健康があれば、何でもできる」と言われます。私はその言葉が正しいと思いますが、皆さんはどう思いますか?ですから、皆さんはぜひお体に気をつけてください。また、どんな時でもぜひ笑いを絶やさないようにしてくださいね。

 

 末筆ながら、皆さんとご家族のご健康とご多幸を祈り申しあげます。

「新年あけましておめでとうございます」

 いつもありがとうございます。

 

グエン・ティ・カム・ヴァン(Nguyn Th Cm Vân)

 

+++

 

【北村から一言】

 

ベトナムの新年に使う言葉を入れてくださり、ありがとうございます。

Chúc mừng năm mới. An khang thịnh vượng. Dồi dào sức khỏe. Vạn sựnhư ý. 新年快樂. 安康盛旺. 身體健康. 萬事如意.

       

この四つの言葉は、ベトナムで良く使われますね。安康盛旺(アン・カン・ティン・ヴオン)は、穏やかで健康な生活と繁栄をお祈りします という意味ですね。

カム・ヴァンさんのご一家も、お元気でしょうか?

 

また、面白い新年の願いをご紹介下さり、ありがとうございました。収入はどんと、支出はチビチビと・・・それは、全人類の願いかもしれません。支出が収入を上回ると、大変事になりますね。倒産した多くの会社がその代表例ですものね。

 

そうならないように、勉強を重ねて、自分も裕福になり、他の人もそうなるように助けていくのが、共生社会ですね。

 

8月にお会いしましょう。

 

        愛のベトナム支援隊

             Love & Support Vietnam
      <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

| comments(0) | - | 09:19 | category: 奨学生からのお便り |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:19 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links