〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 16蓮の花奨学生からの手紙後期 2 2-クアンガイ省 | main | 16蓮の花奨学生からの手紙後期 24-クアンガイ省 >>
# 16蓮の花奨学生からの手紙後期 23-クアンガイ省

今日はクアンガイ省の蓮の花奨学生の三人目マン・チエウさんです。マン・チエウさんは、この一年江原ヒロ子さんの奨学金で学んできました。

 

(2)エハラさま 愛ベトナム支援隊の皆様、

 

 お手紙の最初に、皆さんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。皆さんはお元気ですか?お正月は楽しかったですか?私はベトナムで楽しいテトを過ごしました。

 

私が住んでいるところではテトの装飾はとても綺麗です。公園に行きますと、お花などもとても綺麗に飾られています。

道路では、この一年一所懸命働いた後に、皆さんはワイワイとにぎやかに遊びに行ったり、親戚を訪問したりするという風景を見かけました。テトの前に、雨がずっと降りましたから、お花を売るおじさんおばさんはあまり売れなかったみたいです。

 

私は母の故郷でテトを迎えましたから、友達と一緒に遊ぶ事ができませんでした。ですが、家族と一緒になら、どこでも楽しいテトになりますね。

 

 家族の皆は、2017年にはいっても特に変わる事はありません。母は毎日働いています。だんだん年を取っていますから、時々病気などもあります。毎朝、叔母から送ってもらった薬を飲んでいます。父は家にいます。最近、父の病気が再発して、働けるほどの元気もありません。病院で診察してもらいましが、お医者さんは手術したほうがいいですと言われました。ただ、父の体は強くありませんので、まだ手術しません。

 

兄弟は(※訳者のリンが、 「Man Chieuさんの年下兄弟は弟か、妹かわかりません。手紙で書かれている呼び方は兄弟の性別がわかりません」と説明書きをつけてくれていますが、性別が分からないベトナム語は、訳す時に不便です。私は家庭訪問の時に、妹がいるのを確認していますのでよかったですもう高校3年です。後何ヶ月もすれば、どこかの大学の学生になるでしょう。妹の秋学期の成績は「良」でしたから。この間、妹は学校から選ばれて、電卓を使用する物理科目の優良学生コンテストに参加して、第3位になりました。また、物理科目の県レベルの優良学生コンテストでは入賞を果たしました。妹は良い大学に合格し、良い仕事を見つけて、裕福になって、私より成功して欲しいです。私は、母の誇りになれません。

 

 私の大学は今年の新入生は少ないです。また、定年退職した先生に代わり、新しい先生も来ました。私は普通に学校に行ってきます。成績はいくつの科目以外はほとんど「良」です。学校の活動は時々支援しますが、参加しません。課外活動があまり好きではありませんから。

 

大学の前の Phan Dinh Phung通りでは、集合住宅の工事が行われています。

 

 手紙は長くなりますから、ここで筆を置きたいと思います。皆さんはお元気でお過ごください。またお会いましょう。さようなら。

 

ホアン・グエン・マン・チエウ( Hoàng Nguyn Mn Chiêu

 

+++

 

【北村から一言】

 

お手紙ありがとうございました。

お父さんの御健康が心配ですね。どこがお悪いんでしょう。手術を先伸ばしにしても大丈夫なのでしょうか。

 

妹さんが学校で頑張っていることを知り、お父さんへのすばらしい健康薬になっているのでしょうか。大学合格街がいなしでしょう。

マン・チエウさんは、謙遜もあるのでしょうが、お母さんの誇りになることを目指して、「良」から「優」へと格上げの努力をしましょう。最初から、「私は母の誇りになれません」ときめつけるのはよくありません。両親のほまれの姉妹を目指すべきです。あの笑顔いっぱいのクックお母さんの顔を今もはっきりと覚えています。

 

今日は、日本では七夕です。

7月7日の夜。 願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉に吊るし、星に願い事をします。

「たなばた祭り」の略。五節句の一つ。天(あま)の川に隔てられた彦星(ひこぼし)と織姫(おりひめ)とが七月七日の夜、年に一度だけ会うという中国の伝説にちなむ年中行事。葉竹を立て、女子が裁縫の上達などを祈ったりしました。

      

もし、祈り事が叶うなら、お父さんの御健康とマン・チエウさんと妹さんのご成功を祈りましょう。        

 

このことは、8月にお会いした時に話をします。

 

              愛のベトナム支援隊

             Love & Support Vietnam
      <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

| comments(0) | - | 10:10 | category: 奨学生からのお便り |
# スポンサーサイト
| - | - | 10:10 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links