〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 16蓮の花奨学生からの手紙 後期 ㉑-ニンビン省ぁΥ | main | 16蓮の花奨学生からの手紙後期 23-クアンガイ省 >>
# 16蓮の花奨学生からの手紙後期 2 2-クアンガイ省

今日の手紙は、クアンガイ省の二人目 キム・サーさんです。村井美由紀さんの奨学金で勉強しています。

 

 敬愛するムライ ミユキさん お兄さん、お姉さん

 

 手紙の最初は皆さんにご挨拶を申しげます。皆さんはお元気ですか?やりたい事は順調に進んでいますか?

 

 私の方は異常な事などはありません。最近、2つの楽しい行事を過ごす事ができました。一つは 旧暦の元旦です。ベトナムではこその行事は最も大事で、大きなものです。私にとってテトは家族とはなれた長い時間を超えて、家族に戻る事ができる時期です。皆さんはテトを迎えますか?迎え時は楽しかったですか?

 

二つ目の祝日は国際女性デーです。ベトナムでは女性を敬う日です。その日に、ベトナムの女性は他の人からプレゼントを頂いたり、女性優先となる日です。クラスメイトの皆さんからプレゼントをもらって、楽しい日を過ごしました。

 

その二つの行事以外は何でも普通で、いつものことが循環的に繰り返します。学校に行って、バイトを行って、晩は部屋で勉強するという流れです。毎日、同じで、穏やかに過ごしています。勉強も同じです。

 

自分の希望通り、学校の銀行専攻に合格する事ができました。本当に嬉しくて、皆さんに私の嬉しさをお知らせしたいと思います。

        

しかし、専攻で勉強を始めた時は慣れませんでした。なぜなら、基礎知識を学んだ時とは違いますから。専攻では科目数、新知識、宿題が増えます。ですが、それとともに、たくさんの新しい友達ができました。新しい環境を始めたばかりという共通点があるので、皆さんとはすぐに打ち解けました。

 

今はそろそろ中間試験です。知識を整理したり、復習したりすることを始めました。良い結果ができるように、できるだけ頑張ります。頑張らないと、試験に落ちたら、もう一回勉強しなければならない時間も必要ですし、またお金もかかります。

 

しかも、私の学校の学費は徐々に上っています。学費を締め切り前に支払うために、家族は苦労してくれました。家族が大好きですから、勉強を頑張って、卒業したら、良い仕事を見つけたいと思います。仕事をしたら、まず自立して、そして家族のローンを払って、家族の面倒をみたいです。

 

もう2年間を経ちました。あと2年で卒業します。それは自分にとっての大きなマイルストーンですから、私はたくさんの希望をその時に送ります。予定通り、全部の希望が実現すれいいですね。

 末筆ながら、皆さんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。長い間でずっと付き合ってくれて、私を励ましてくれて、ほうとうにありがとうございます。これからも一緒に同行していただければ嬉しいです。

 

また早くお会いしたいです。お元気でください。

ホーチミン市、2017年3月9日

グエン・ティ・キム・サー( Nguyen Thi Kim Sa)

 

++++

 

【北村から一言】

 

元気なご様子・・嬉しく思います。

自分の希望していた専攻科目が取れてよかったです。おめでとうございました。

銀行への就職は直近の目標でしょうが、いまそこで将来にも役立つ学問として身に付けてください。自分は、何のために

銀行業務を学ぶか・・そこが大事です。

 

ご家族を想う気持ちもよく伝わってきました。

 

私たち日本人は、最近は、1月1日の新年のお正月を祝うことが、通例になっています。旧正月を祝うところはもちろんありますが、数はだんだん少なくなっています。しかし、ベトナムのバインチュンに匹敵するお雑煮は、日本各地でいろいろな姿を見せ、文化をとどめています。

 

8月に元気であいましょう。

 

       愛のベトナム支援隊

             Love & Support Vietnam
      <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

| comments(0) | - | 09:47 | category: 奨学生からのお便り |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:47 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links