〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 16蓮の花奨学生からの手紙-クアンガイ省 | main | 16蓮の花奨学生からの手紙後期 2 2-クアンガイ省 >>
# 16蓮の花奨学生からの手紙 後期 ㉑-ニンビン省ぁΥ

昨日のアクセスは112でした。 ありがとうございました。

 

今日は、ニンビン省最後の手紙・・ラ・ティ・ミー・ヅエンさんです。ヅエンさんは、千葉県の吉田玲子さんの奨学金で勉強していました。

悲しい手紙です。

 

感謝状

 

愛ベトナム支援隊 御中 

 

 私は  La Thi My Duyenと申します。2015年には、 Ninh Binh 省のヴァヴァから推薦をいただき、学費支援金として愛ベトナム支援隊の奨学金をいただきました。皆さんのご支援のおかげで、ダイナム大学に進学するという夢をかなえることができました。

        

しかし、父はハノイ熱帯病院に入院したため、家族の人数が少ない我が家は、経済的な状況は非常に困難になります。ですから、勉強をやめるよりしようがありませんでした。学校をやめて、父の面倒を見ながら、仕事を探します。

          

日出る国、綺麗な桜咲く国・日本のおじさん、おばあさん、お兄さん、お姉さんに本当に申し訳ございません。勉強して、良い人生を送るという皆さんへの約束を守ることができませんでした。

 

 また、皆さんに支援していただき、本当にありがとうございました。

 

 そして、 Ninh Binh省、Yen M o郡、Khanh Dung 社の ヴァヴァのご関心にもありがとうございました。

 本当にありがとうございました。そして、本当に申し訳ございません。

 

 La Thi My Duyen

 

+++

 

【北村からの一言】

 

ヅエンさん、お手紙ありがとうございました。

悲しいお手紙を頂きました。ヅエンさんの気持ちはどんなでしょうか。

学業を途中で止めなく絵はならないことに至った事情を、ほんとうに同情いたします。また、そのことに、同苦しております。

家計を支えなくてはいけなくなったために、学業を止めた蓮の花奨学生は、いままで何人かおりました。クアンガイ省、ベトナム友好村・・・などの奨学生でした。

 

想像するに、入学した大学には、ヅエンさんのようなケースを救済する制度などはないのでしょう。その結果、社会的な救済制度がないと、ヅエンさんのようなばあには、やはり学校を止めて、仕事を探すしかありません。そして、大学を数か月で中と退学ですから、当然、就職の際の最終学歴から高校卒業の給与になります。

 

しかし、選んだ道がそれしかないとわかりますが、ヅエンさんがまずお父さんを看病しながら、仕事をするという二足の草鞋を履かなくてはならないことが、悲しいです。お母さんも、ご健康ではないのでしょうか。それによっては、もっとヅエンさんに負担がかかることもありそうです。

 

そして、もう一つ悲しかったのは、ニンビンのVAVAがヅエンさんの事情をほとんどは把握していませんでした。手紙がこないので、奨学金の資格を停止しました。そして、チン会長がお宅へ伺って、初めて手紙がきました。

そして、その手紙によって、私たちは初めてヅエンさんの事情がわかったことです。後味の悪い奨学金受給の資格停止でした。

 

まずは、家計の立て直しをはかり、しかし、勉学を中途で断念した祖の気持ちを忘れずに、機会を見つけて、勉学を継続してほしいと思います。

 

お父さんは、枯れ葉剤の被害者の第一世代なのでしょうか。

吉田玲子さんにも御報告しておきます。

 

良い仕事が見つかることを願っています。できれば、お父さんの入院先のハノイで、就職できることを祈ります。

 

どうかお元気で。健康でいてください。

 

        愛のベトナム支援隊

             Love & Support Vietnam
      <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

| comments(0) | - | 16:20 | category: 奨学生からのお便り |
# スポンサーサイト
| - | - | 16:20 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links