〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 絵画で見るホーチミン・トレイル(5) | main | ご寄付を頂きました! >>
# 絵画で見るホーチミン・トレイル(6)

 

絵画で見るホーチミン・トレイル(6)

 

 

    

 

ゲアン省のケヴェから隣国ラオスに入って南下、南ベトナム、ラオス、カンボジアの3国国境のトライアングル地点で南ベトナムに入り、終点ビン・フォック省のブー・ザ・マップまで。ホーチミン・ルートは、南ベトナム解放民族戦線に食糧や武器、弾薬など戦略物資を送る支援の大動脈でした。特に、ブー・ザ・マップは、地政学的にも山の台地から平野へと移行するところに位置している、戦略的に極めて重要な位置を占めており、経済、政治、安全保障の面でもキーポイントだといわれています。

   

上の絵は、プロパガンダの画像です。

下の絵は、前線の司令官会議の模様です。

   

 ベトナム共和国統治下の南ベトナムで、南ベトナム解放民族戦線が結成されたのが、1960年12月20日でした。反米であり、反ゴ・ディン・ジエム政権を掲げました。カンボジア国境沿いのタイニン省のある村に集まったメンバーは、党員以外にも労働組合、農民同盟、青年同盟、学生などでし。議長はグェン・フー・ト。

 

彼は、1930年代にフランスに留学。サイゴン (現ホーチミン市) で弁護士を開業。 47年から抗仏闘争に参加,50年3月アメリカの対仏軍事援助反対デモを指導して逮捕,入獄し、52年出獄しました。 54年サイゴンのチョロン地区平和委員会を設立し副議長となるが,まもなくゴ・ディン・ジエム政府によって逮捕されました。

 

釈放後 62年南ベトナム解放民族戦線中央委員会幹部会議長,69年6月臨時革命政府樹立とともに諮問評議会議長。 76年4月統一国民議会選挙に当選,同年7月ベトナム社会主義共和国副大統領に就任。 80年3月トン・ドク・タン大統領の死により大統領代行。 81年から国会議長,国家評議会副議長,ベトナム祖国戦線中央委員会幹部会議長,同戦線名誉議長を歴任した人です。

 

解放戦線の組織としてはベトナム労働党南部中央局の指導を受ける、幅広い統一戦線でした。1年間に組織を拡大させ、以後、ベトナム戦争での抗米救国の中心としてゲリラ戦を展開し、アメリカ側から「ベトコン」(ベトナム人の共産主義者)と言われて恐れられた。

 

下の絵は、「ネコ」と呼ばれた重点区の模様です。

   
 解放戦線は、ナパーム弾、高速ヘリ、枯れ葉剤などを用いたアメリカ軍の攻撃に対し、南ベトナムのジャングルでゲリラ戦で抵抗、容易に屈しなかった。大量の兵員と物資を投入したアメリカ軍は解放戦線を制圧することができず、犠牲も増大していった。解放戦線側は、隣国カンボジアを通るいわゆるホー=チ=ミンルートによって北ベトナムから武器や食糧の補給を受け、有利なゲリラ戦を展開した。


 アメリカ首脳もベトナム戦争の収束を検討し始め、1968年からパリ和平会議が始まった。有利な講和条件を得るため、ニクソンは解放戦線支援ルートを断つために70年にカンボジアに侵攻、、さらに翌年にはラオスを空爆しました。

 

 しかし、カンボジア、ラオスでも民衆の抵抗は根強くく、アメリカ軍は作戦に失敗しました。

 

        愛のベトナム支援隊
                   Love & Support Vietnam
      <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

| comments(0) | - | 12:52 | category: ホーチミン・トレイル |
# スポンサーサイト
| - | - | 12:52 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links