〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 東北福祉大学・ベトナム・スタディツアー報告書から(1) | main | 東北福祉大学・ベトナム・スタディツアー報告書から(3) >>
# 東北福祉大学・ベトナム・スタディツアー報告書から(2)

東北福祉大学から2016年の支援隊ツアーに参加した4人の学生さんの手記を掲載していますが、今日は二人目の高橋祥菜さんの感想です。

 

ご本人も書いていますが、途中で体調を崩しました。プロの看護師の城川絵里子さんの面倒見の良さで、保険証なしで? みごと切り抜けました。

こういう旅は、忘れないものです。

 

盒蕎雄

 

私は今年(北村註:2016年)が初めてのツアー参加でした。

 

一日目、二日目と奨学金贈呈式や在宅訪問をして、私の中でベトナムの人の印象が変わりました。日本のことが好きな人が多いと聞いていたけど、それは本当で、現地のVAVAの方々や子供たちは私たちを笑顔で歓迎してくださりとても安心しました。

                      

私は特に在宅訪問が印象的でした。クァン君宅訪問では、クァン君のお父さんに日本の百円玉をプレゼントすると嬉しそうに見つめて家族に自慢していました。ブイ・ヴァン・ノンさん宅訪問では、(北村註:三男のブンさんが)子牛の贈呈に感激して涙を流しながらお話ししてくださっていました。そうした姿を見る度、実際に足を運んで支援をしに来てよかったと心から思いました。

 

そのほか文化遺産の見学や寝台列車などベトナムでしか出来ない貴重な経験が出来たこと、また、支援隊のメンバーとして北村さんをはじめとする皆さんと出会えたことに感謝しています。

 

体調管理をしっかり出来なかった事が反省点ですが、皆さんに支えられて無事旅を終えることが出来ました。ありがとうございました。

 

         愛のベトナム支援隊
                   Love & Support Vietnam
      <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

| comments(0) | - | 08:05 | category: - |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:05 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links