〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 16蓮の花奨学生からの報告26 前期ニンビン省編1 | main | 16蓮の花奨学生からの報告28 前期ニンビン省編3 >>
# 16蓮の花奨学生からの報告27 前期ニンビン省編2

今日は、ニンビン省二人目の蓮の花奨学生の手紙です。フオンさんです。

    

ドゥック・ロン(Duc Long,手紙の筆者が住む地域の名)2016年10月11日

 

ベトナム支援隊、ニンビン省VAVA会長Ta Quang Chinhさんへ

私はグエン・ティ・フオン(Nguyen Thi Huong)と申します。住所はドゥックロン(Duc Long)社、477号通りです。

 

23日、26日、27日と28日は枯葉剤被害者の周55年の記念日です。ドゥック・ロン(Duc Long)社には、直接的な枯葉剤被害者が7人います。その内の2人はなくなりました。残っている人は、65歳、70歳、75歳の人など5人です。その中に、私のうちおじいさんがいます。また、父の弟も間接的な被害者ですから、毎日病気と闘っています。

 

この間、ニンビン・チェオ劇場(訳者註:チェオはベトナムの伝統的な歌です)で、「芸術交流夜」に参加し、たくさんの困難を抱く被害者の話を聞くことが出来ました。ですから、もっと頑張らなきゃと自分を励ましました。

 

Duc Long社(村のことです)に住む枯葉剤被害者について書かれた詩がありましたので、ご紹介します。


         いまだ残る痛み

心を痛めつける枯れ葉剤

アメリカという敵の存在を誰でも望んでいない

今一番貧しい人

食費も事欠くのに、毎日支払う薬代

異常な体

一番悔しい思いをしている人だ

だから、お互いの心に抱こう

枯れ葉剤という痛みを

アメリカという敵は 自分がしたことを振り返っても、

責任は取らないから、痛みはもっとひどくなる。

枯れ葉剤がまだ残っている

ドゥック・ロン(Duc Long)では

直接浴びた7人のうち2人が死んだ

間接的な被害者だっている

笑いもせず、話しもせず、寝たままだ、

ご飯を食べさせないとさまよい、痙攣は繰り返す

いつ人生が終わるか分からない

本当に苦しい

いつか楽になれる日がくるのか

本当に悔しい

子供に命を譲りたいけど、こんな命は誰もほしくない

 

泉からの渓流はつながっている

一緒に団結し、(この人達に)毎日恩返ししていこう。

 

お手紙はここまでです。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

グエン・ティ・フオン(Nguyen Thi Huong)

    

++++

    

蓮の花奨学生の中で最優秀手紙賞を受けたフオンさん(2016年)

 

【北村からのお返事】

 

片田舎で、人にしられることもなく苦しむ被害者達を詠んだ詩を紹介してくださいました。

ありがとうございました。

 

枯れ葉剤被害者の苦しみ、痛みが伝わってきます。

それは、残酷なまでの苦しみを生き抜いた枯れ葉剤の被害者とその家族の言葉にならない暮らしぶりを、詩の作者はえぐり出しています。いや、えぐり出すというよりも、詩の作者は、そこに光をあてています。石牟礼道子さんの「苦海浄土」のように、光源文学と言ってもいいかもしれません。

言葉を奪われた人々の心の奥底にあるものを、白日のもとにさらしだしています。

 

ニンビン省には、そういう詩心が、昔から息づいています。それが、チェオ劇場にもいうことができますね。

 

  チェオはベトナムの北部・北中部で急速に発展し、今ハノイには「ベトナムチェオ劇場」と「ハノイチェオ劇場」、二つの大手劇場があります。チェオはベトナムの民間に古くから伝わる話を題材として進められる歌劇で、歌ったり踊ったり、音・言葉を超えて見応えのある劇です。これは大衆性と民族性を併せ持つ演劇です。10世紀から今までチェオには長い歴史があり、ベトナム人の精神文化に欠かせないものです。このチェオに、枯れ葉剤の被害を取り入れたのも、ベトナム人の怒り、智慧、優しさと確信し、その賢明さに感心します。

 

教えてくださってありがとうございました。

 

手紙の翻訳:Nguyn Th Thùy Linhさん

 

写真提供:生田目学文教授(東北福祉大学)  

 

           愛のベトナム支援隊
                   Love & Support Vietnam
      <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

| comments(0) | - | 09:24 | category: 奨学生からのお便り |
# スポンサーサイト
| - | - | 09:24 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links