〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 16蓮の花奨学生からの報告19 前期クアンガイ省編3 | main | 16蓮の花奨学生からの報告21 前期クアンガイ省編5 >>
# 16蓮の花奨学生からの報告20 前期クアンガイ省編4

今日は、クアンガイ省4人目のキム・サーさんです。心の葛藤も書いてありました。すばらしい手紙です。

    

ホーチミン市、2016年10月17日

蓮の花奨学金の皆様へ

 

時間が立つのが早いですね。前回の手紙はかなり前だと思えました。皆さんはお元気ですか?順調に進めていますか?

 

ベトナムではもうすぐ冬です。今は雨季です。日本のお天気はどうですかね。いい天気ですか?

 

こちらの勉強もスムーズに進んでいます。今は、私の希望の専攻が審査されています。あと1ヶ月で結果が出ます。私の希望は財政銀行です。好きな専攻に入れるか心配しています。私の学校の勉強は難しくて、学費も高いですから、私にとってなかなか強い圧力を感じます。諦めようかと思う時も少なくないです。

 

しかし、私のそばには親、家族と、友達がいまして、皆さんはいつも励ましてくれます。皆さんは私の勉強に期待します。なぜかというと、勉強ができれば、将来はいい人生を送ることができますからです。

 

そして、皆さんは、まだ実現できていないことを私がやれるということも期待しているそうです。特に、私が成功できれば、私みたい困難がある人を助けることができるからです。それらも私の目的です。

 

前学期の成績は良くなかったので、満足できませんでした。しかし、今学期の成績は上がりました。そうなると、もっと頑張ろうとやる気がおきます。

 

ご存知ですか?皆さんは私にとっての原動力です。私が勉強を頑張って、そして自分の経済を安定させて、家族に恩返しをしたいです。そうなって、皆さんが私たちを助けてくれたのと同じように、私も困っている人を助けたいです。

 

この間の8月に、日本人の画家から「ひまわり」の絵をいただきました。他の奨学生もいただきました。その絵と、その画家と、そして自分を見くらべると、一つのことが分かりました。私には困難があるといっても、目を大きく広げて他の人を見ると、私の生活はたくさんの人よりまだましです。困難があっても、この画家は風に向かってしっかり立って、素晴らしいことができます。私はこの画家を見習いたいです。絵をくださってほんとうにありがとうございました。本当にありがとうございました。
 

末筆ながら、皆さんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。すべてのことがうまくいけるように願っています。私はまた手紙を書きますよ。

 

グエン・ティ・キム・サー(Nguyễn Thị Kim Sa)

    

+++

 

【北村からのお返事】

 

お手紙ありがとうございました。

元気で過ごしていますか?

故郷を離れて、ホーチミン市で勉強しているんですね。希望通りの専攻科目が取れることを祈っています。

 

困難にある人を助けること・・・これはともて大事なことであり、また人の道になかったことです。自分も助けてもらった・・・今度は自分の助ける番だ・・そう思うことは素晴らしいことです。

 

人は、一人で生きていけません。助け合って生きていくことは、大事です。 「人生とは自己を向上させる不断の努力です」と、世界的有名なバイオリニストが言いました。積極的人生を開いていきましょう。

 

「ひまわり」の写真と画家について書いてくれました。ありがとうございました。こんな人が頑張っているのに、私も頑張らなくちゃ・・と思ってもらえたことはよかったです。甘い心をすてて、山を登り切っていきましょう。

 

素晴らしい手紙をありがとうございました。良い成績をとってください。

 

奨学金を出して下さっている村井美由紀さんにも御報告しておきます。

お元気で。

 

手紙の翻訳:Nguyễn Thị Thùy Linhさん

 

写真提供:生田目学文教授(東北福祉大学)  

 

         愛のベトナム支援隊
                   Love & Support Vietnam
      <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

| comments(0) | - | 17:25 | category: 愛のベトナム支援隊ツアー |
# スポンサーサイト
| - | - | 17:25 | category: - |
コメント
コメントする









Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links