〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# バオ君のお父さん 逝去!

きょうの名言・格言・箴言

 

誰をも怖れない者は、誰からもこわがられている者に劣らず強い。

  (シラー)

 

訃報が届きました。ベトナム友好村のハー事務局長を通じて、ベトナム友好村のチン・クオック・バオ君から、お父さんが亡くなったという悲しみのメールが送られてきました。

 

バオ君は、東京の桑田弘一郎さまからの奨学金で勉強しています。

    

この写真は、私が2014年に撮影しました。後ろがバオ君のお父さんです。

 

お父さんがなくなった日付けはわかりません。

まず、お手紙のご紹介です。

 

2018年6月14日発送

桑田弘一郎お爺さん、お婆さんへ 急ぎのお知らせ

 

 本日、お爺さん、お婆さんのご健康は如何かと思い、またベトナム支援隊の皆さんの御健康のことも尋ねたくて、手紙を書きました。

 

 敬愛なるお爺さん、お婆さんを初め、この数年間皆さんから応援して頂いております、バオです。そのおかげで、学校への通学を続けることができました。

 

 しかし、つい最近、堪えられないことが連続に起ったのです。

毎日頭を叩いてくれて、毎朝起こしてくれている父が突然に亡くなってしまったのです。大変ショックを受けました。学校から家に帰ると、今日の勉強はどうだいと尋ねてくれる人がいなくなり、私の心はは最近なんだか空っぽです。

 

 次に、母が病気で、ずっと入院していたので、やむをえず、休校することになりました。結局、ベトナム友好村(LANG HUU NGHI)に戻って、勉強を続いています。

 

 これからのことですが、勉強が終わったら、仕事を一つを習い、まずは自分の生計を、そして、母には少なくても何か助けることをしたいと考えます。こんな状況になっていて、今の私にはどうすることもできなく、この事情を皆さん了承してください。

 

 手紙の最後になりますが、この数年間ずっと応援してくれているお爺さん、お婆さんや愛のベトナム支援隊の皆さんへ感謝します。

 

 お爺さん、お婆さんや愛のベトナム支援隊の皆さんがいつまでもご健康でいらっしゃるように祈っています。

 

          皆さんの子チン・クオック・バオ(Trinh Quoc Bao

 

++++++

 

しっかり書かれた手紙は、ここまでです。

 

ほんとうに可愛がってくれていたお父さんの毎日のお姿が目に浮かび、会話が聞こえてくるような手紙でした。

 

お父さまの御冥福をお祈りし、また、お母様の病気のご快復をお祈りします。

 

実は、2014年を最後に、お父さんの姿が、奨学金贈呈の会場に見えなくなりました。私は、バオ君が成長して、もう着いてこなくても大丈夫と、お父さんが判断されたと思っていました。

確かに、それは当たっていたでしょう。

 

が、いつからか、お父さんに病が忍び寄っていたのかもしれません。直近の事情も含めて、私は全く、お父さんの健康状態をしりません。

 

そして、この4月、ベトナムの下見に行った後、なぜかバオ君のお宅の家庭訪問をしようと決めて、ベトナム友好村の許可を頂いたばかりでした。偶然のことですが、虫のしらせというのでしょうか、どこかで、誰かが私にそっと知らせてくれたのかもしれませんね。

 

もちろん、8月24日には、東北福祉大の先生、学生さんを含めて、参加者全員で御霊前に弔花をもってお伺いし、併せて、お母さんのお見舞いもしたいと思います。この件では、ベトナム友好村もスタッフを一緒に同行することを申し出てくださっています。

 

人がらの良いバオ君でしたので、此の大きな悲しみにいっそう胸が痛みます。

聾唖のバオ君に、愛情のすべてを捧げ続けたたお父さん・・・バオ君の心の空洞も大きいに違いありません。

 

本日、ここに衷心よりお父さんの御冥福をお祈りしたいと思います。

 

            愛のベトナム支援隊

                       Love & Support Vietnam


            <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

| comments(0) | - | 09:48 | category: お悔やみ |
Selected Entry
Categories
Archives
Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links