〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# ソンタイン小学校(ニンビン省)から来た手紙

ベトナムの蓮の花奨学生が、約束の期限内に送ってくれた手紙は、総数の三分の一弱でした。とても、残念でした。もちろん、その後おくられてきてはいますが。

手紙が一区切りつきましたので、ニンビン省のソンタイン小学校のディン・ティ・ミン・フエン校長からお礼状が送られてきましたので、それをご紹介します。

昨年の8月23日、ニンビン省を訪問した時に、ソンタイン小学校を訪問する予定になっていました。しかし、台風の影響で、川のそばに立つソンタイン小学校まで水が上がってきて、孤立しました。小学校までの道路も寸断され、当日になっても訪問は不可能と連絡を受けました。

私たちは、岩田真弓さんと西尾淳子さんから頂いた支援金で、少量ですが、消毒液とバンドエイド、それに奥井 悟さから受けた小学校5年生用に、おもちゃ各種を、ニンビン省のチャン・ティ・ビンさんに託しました。その後1か月ほどたっても道路の寸断は復旧せず、「船で運びました」とビンさんから連絡をもらいました。

 

残念ながら、お礼状には薬品とおもちゃのことにはふれられていませんが、お礼状が届きましたので、ご紹介します。

 

+++

                               (手紙受取日 20140304日)

ソンタイン、20131215

 

拝啓 日本の皆様へ

はじめに日本の皆様にご健康及びご挨拶をさせていただきます。

 

皆様がソンタン小学校を訪問し先生たちと児童たちに贈り物どを渡してくれた時からもう一年が経ちました。その時、皆様と触れ合い交流をしたり楽しくお話をしたりしたからこそ、皆様の日本国や日本の人々について大変よく理解できるようになりました。我が校では日本人が困難を乗り越えるため(※東日本大震災のこと)に団結や規律を守り勇敢で不屈の精神を持っている日本人をとても感心しています。そのうえに、皆様の愛情と関心を私達のベトナム国に注いで下さって何より感謝の気持ちでいっぱいです。

 

皆様はソンタイン小学校の先生たちと児童たちに贈り物をしてくださって本当に有難うございました。皆様が支援して下さったおかげで、我が校はもちろん、先生たちと児童たちも教育及び学習のために新しい情報や見聞などを広めるような機会が増えましたことに、改めてお礼を申し上げます。そのうえに、生徒たちの学習を、熱意を込めて探求と奨励をさせていきたいと思っています。

 

皆様は、我が校の教育について一生懸命勉強が出来るように沢山の激励をくださいました。それ故、我が校は皆様が下さった贈り物(※コンピューターのこと)を大切にして効果的に利用しています。

 

もう一度、皆様へ感謝をもうしあげます。誠に有難うございました。我が校の教育について役に立つ施設支援を頂くように今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ところで、我が校は、昨年の入学式の時に、洪水で被害を受けました。それと同時に前校長は転勤しましたので、我が校は皆様をもてなすことができなく、申し訳ございませんでした。

又、近いうちに皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

敬具

ソンタン小学校校長

ディン・ティ・ミン・フエン(DINH THI MINH HUYEN

 

+++

 

昨年、ダイ川に流れ込む支流の洪水で、水が引くまでにかなり時間がかかったように記憶しています。

道路が寸断すると、ソンタイン小学校は、陸の孤島になります。ニンビン市から小学校までの道路は、途中で舗装が切れますが、まあまあの道路状況でした。子どもたちの勉強が遅れて始まったのではないかと推測します。

でも、皆が元気であればそれが一番です。

その洪水のために、わたしたちは、新5年生と会うことはできませんでした。その子たちも今年の6月には卒業です。会いたかったです。

元気に、中学校で勉強を続けてほしいと願っています。


            愛のベトナム支援隊・北村 元  
             Love & Support Vietnam 
         <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>
 
   ◎2011-2014 Love & Support Vietnam All rights reserved.
  

| comments(0) | - | 09:05 | category: 小学校からのお礼状 |
Categories
Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links