〜愛のベトナム支援隊〜 Love and Support Vietnam

枯れ葉剤被害者を支援しよう!寄付金受付中!今年の衣類は目標達成!ご協力ありがとうございました!

<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# ダナン小史

私たちが支援の旅で度々訪問するベトナム中部の大都市ダナンについて、少し話をしましょう。

日本と中国の交易港として栄えたホイ・アンの没落以来、ダナンは中部海岸の最大の港として認知されました。

ダナンの20キロほど南にあるホイアンは、ポルトガル、日本、中国の国際貿易のためのハブとして17世紀に建設されました。

その当時は、港としてのダナンは、あまり知られていませんでした。ただ、海に突き出たソンチャー半島が台風から守る自然の要塞を形作る、白砂の長い海岸として知られているくらいでした。

16世紀には広南政権の首府フエの外港はホイアンであり、ダナンは小漁村に過ぎませんでした。しかし、18世紀になると河口にあるホイアン港が砂の堆積によって次第に使用できなくなったため、ダナンが港として成長し始めました。もうひとつ、1835年、阮朝の明命帝は全ての欧州船にダナンに入港するよう勅令を発したため、ダナンがベトナム中部最大の港となったのです。

有望な植民地とみたフランスは、ダナンに上陸し、1888年に植民地活動を始めました。その直後、ダナンの北100キロにあるフエで、グエン王朝が破れ、フランスはダナンに堅固な要塞を築きました。

1889年、フランスのインドシナ総督府はダナンをクアンナム省から切り離し、トゥーランと命名して、総督直轄地としました。そして、ハン川沿岸に、郵便局、貿易事務所、農業事務所、学校、兵舎を建てました。そして、川から少し奥まったところに、鉄道駅やホテルを建設しました。

        上の写真は、1900年代初期、ダナンに最初に出来た鉄道駅です。

これが、フランスの交易人がベトナムに定住し、商売をする最初の場所となったのです。ダナンにおける将来の商業、産業計画を描いたのも、最初のフランス定住者でした。ベトナム初のリゾートや金山の開発もここでした。しかし、フランス人というのは、ベトナム人のためになることをあまりしませんでしたね。今に残る産業など何ひとつありません。あえていえば、フランスパンくらい。学校も自分たちのため。刑務所は随分作りました。

          これは、絵葉書です。右上に切手が貼ってあります。1908年の
          写真です。木彫りの彫刻師だそうです。

20世紀始めのトゥーランはインフラストラクチャーが整備されて、食品加工業や造船業が発達し、ハイフォンやサイゴンと並んでベトナムの主要貿易港となった。

それから、数十年後、歴史は繰り返し、1965年3月に、アジアでは朝鮮戦争以来、最初のアメリカ海兵隊が上陸したのも、チャイナ・ビーチなどダナンの美しい海岸でした。大規模な米軍基地を建設し、1967年には中央直轄市となった。

1968年の旧正月に南ベトナム解放民族戦線がダナン駐留米軍に大攻勢をかけたテト攻勢はベトナム戦争の激戦の一つです。

ダナンには空港、港湾、倉庫、銀行、工場などが次々に建設され、大規模な産業都市に発展してきました。ベトナム戦争終了の1975年にベトナム戦争が終わって以来、ダナンは、クアンナム・ダナン省として合併しました。

しかし、1996年7月日には、ベトナム国会は、再びクアンナム省から分離させ、政府直轄市となり、現在に至っています。

ダナン港は、現在、貨物取扱量でベトナム第3位の国際貿易港で、近くのホアカイン工業団地からは10kmほどの位置にあります。3万トン級まで船舶の停泊が可能 な深海港であり、日本の客船「飛鳥」の寄港地でもあります。良港ですが、大型船が入港できる状態でありません。

ついでにいえば、ダナン港は深さ11〜14mの比較的大きい港です。今後、ダナン港を中継した貨物の往来が増えれば、改修で3,000万トンの貨物取り扱い能力にするのが当面の目標のようです。


              愛のベトナム支援隊・北村 元
           Love & Support Vietnam
          <本ブログの無断転載・複製を固く禁じます>

     © 2011-2012 Love & Support Vietnam All rights reserved.

| comments(0) | - | 13:04 | category: ベトナムの街 |
Selected Entry
Categories
Archives
Comments
Mobile
qrcode
our visitors!
ブログパーツUL5
****books****
Shizuoka Today
your time
Search this site
Sponsored Links